主旨・実績

アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)2021プログラム

オープニング特別プログラムと、以降、6回のレギュラープログラムを開催いたします。
各回では、40分のオンラインセミナー2コマと30分のオンライン交流会を実施いたします。
※第1部のプログラム内容日程変更になる可能性がございます。ご了承ください。

オープニング特別プログラム

開催日時:12月8日(水) 16:00~19:00
テーマ:アニメ活用基礎知識・アニメ業界との交流

                         
時間 テーマ
16:00~ 主催者あいさつ
石川 和子 
日本動画協会 理事長/日本アニメーション株式会社 代表取締役社長
16:10~ アニメビジネスの構造-2020年の産業構造とコロナ禍の影響-
小野打 恵 
ABPF事務局/株式会社ヒューマンメディア 代表取締役社長
16:50~ ライセンスビジネスのしくみ -ライセンスビジネスとトレンド-
陸川 和男 
ABPF事務局/株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長
17:30~ 多治見が舞台のTVアニメ&実写『やくならマグカップも 二番窯』
地方の行政、産業、観光とともにつくるアニメ

手塚 健一 
日本アニメーション株式会社 メディア部マネージャー
18:30~ 交流会開会あいさつ:参加者オンライン交流
千島 守 
日本動画協会 事業委員長/日本アニメーション株式会社 経営企画部 部長
19:00 閉会

ABPF2021プログラム(計6回)

日程 テーマ
12月22日(水)
15:00~17:30

アニメ活用①
アニメグッズ卸流通の役割とグループ独自での企画展開
内山田 昇平
株式会社カフェレオホールディングス 代表取締役社長
サブカルおじさんのエンタメ・マーケティング「シニアエンタ★ラボ」の活動
林 龍太郎
シニアエンタ★ラボ フォーラムメンバー
1月12日(水)
15:00~17:30

アニメ活用②
ロッテ「ビックリマン」の〃らしさ〃を生かした差別化コラボ戦略
本原正明
株式会社ロッテ マーケティング本部 マーケティング戦略部 新ブランド開発課
リアルとバーチャルが融合するアニメ文化の発信拠点
「東京アニメセンターin DNP PLAZA SHIBUYA」

浅羽慎太郎
大日本印刷株式会社 コンテンツコミュニケーション本部
1月26日(水)
15:00~17:30

アニメと
地域・世代
アニメ制作から世界展開まで見据えた新時代の企画プロデュース戦略
「UNLIMITED PRODUCE プロジェクト」

篠原 宏康
株式会社トムス・エンタテインメント執行役員
営業本部副本部長 兼 ビジネスプロデュース部長
ファンワークスのアニメ化企画術 「キャラクターアニメーションのブランディング戦略」
映画「すみっコぐらし」、Netflix「アグレッシブ烈子」、「映画ざんねんないきもの事典」など
自社アニメ制作作品を検証!

高山 晃
株式会社ファンワークス 代表取締役社長
2月9日(水)
15:00~17:30

アニメと
新たな世界
NFTによるコンテンツビジネスの未来と課題
岩永朝陽
エイベックス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役社長
日本のアニメが拓く新たな海外展開:サウジアラビアとの共同制作
長編劇場版アニメ『ジャーニー』、アニメシリーズ 『アサティール 未来の昔ばなし』

清水慎治
東映アニメーション株式会社 顧問
2月24日(木)
15:00~17:30

コロナ時代の
新展開
『ソードアート・オンライン –エクスクロニクル– Online Edition』からみる
仮想空間イベント実現のためのソリューション

田村 友美
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
ライブ&イベントソリューションカンパニー イベント事業1部
アシスタント・マネージャー
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
公開に合わせたプロモーション・タイアップの展開

神村 靖宏
株式会社 グラウンドワークス: 代表取締役
3月9日(水)
16:00~18:30

アニメの
海外展開
米放送業界を取り巻く市場・政策動向
米谷南海
一般財団法人マルチメディア振興センター・ICTリサーチ&コンサルティング部
チーフ・リサーチャー
「KADOKAWAグループのグローバル・メディアミックス戦略」
~アニメで切り拓く世界市場とグローバルパートナーシップ~

夏野剛
株式会社KADOKAWA 代表取締役社長
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