活動目的

2015年7月《第5期》参加会員募集中

2つの市場規模を開拓・拡大

交流・プレゼンテーション展開

第1期(2012年11月~2013年2月)=6テーマのワーキングシリーズ

◆テーマ
1.アニメ・コンテンツのグローバル展開
2.アニメ&キャラクターで作る世界商品
3.アニメ&キャラクター X オンライン&モバイルメディアの世界展開
4.アニメ&キャラクターによる子ども向けデジタルコンテンツ開発
5.アニメ&キャラクタービジネス X 地域のコラボ展開
6.アニメ&キャラクター X 飲食・サービス・イベント・施設展開

第2期(2013年5月~8月)=7テーマ×3回のセミナー他

◆セミナー(各3回)
1.アニメ産業 市場とクロスメディア展開の仕組み
2.アニメの海外展開の現状と他産業への波及効果
3.海外のコンテンツ市場の特性と日本コンテンツの進出状況
4.国内商品化から海外商品化まで ライセンスの仕組み
5.アニメ関連ビジネスや音楽産業の仕組み
6.オンラインゲームやスマホアプリのビジネスの仕組み
7.アニメやコンテンツと地域のコラボによる商品開発や観光

第3期(2013年12月~4月)
1.プレ開催シンポジウム(「メディアが語るアニメ」「アニメビジネス最前線」2回として開催)
2.オープニングシンポジウム(「アニメ産業レポートから」「日本の海外戦略とアニメクールジャパン戦略」2回として開催)
3.「テーマ・セミナー+マッチング交流会」アニメ制作会社・関連会社の最新事例 15回開催
4.国内商品化から海外商品化まで ライセンスの仕組み
5.アニメ関連ビジネスや音楽産業の仕組み
6.オンラインゲームやスマホアプリのビジネスの仕組み
7.アニメやコンテンツと地域のコラボによる商品開発や観光

第4期(2014年12月~2015年3月)
1.オープニングシンポジウム「バンダイナムコグループが描くアニメーションの世界戦略」
2.「テーマセミナー+マッチング交流会」アニメ制作会社・関連会社の最新事例 15回開催
3.放送・上映前最新アニメ作品の紹介
4.ゲーム業界・キャラクター業界からのビジネスプレゼン
5.特別協力CiP:CiPプロデュースシンポジウム「2020年のコンテンツビジネス」
6.特別協力ジェトロ:海外展開支援システムの紹介

第5期(2015年7月~11月)
1.アニメビジネス初心者に向けた基礎セミナー・相談会「アニメビジネスをはじめたい、拡大したい人をサポート」2回
2.アニメビジネストレンドセミナー「アニメビジネス編」「異分野コンテンツビジネス編」5回
3.アニメ・キャラクターとのコラボによるご当地観光、商品・サービス開発 アニメ&キャラクターによる地域振興・地域コラボ作品マッチング 2回
4.商品化・広告販促・イベント等から、新たなアニメ活用の試みまでアニメ&キャラクター国内ライセンス開発マッチング 2回
5.アジア~北米・ヨーロッパまで、世界に進出する アニメ・キャラクター×商品・サービス展開等の海外展開マッチング 2回
6.アニメ製作出資のしくみ解説、クラウドファウンディング活用によるアニメ・キャラクター開発・活用に向けたマッチング 2回

アニメビジネス・パートナーズフォーラム

アニメビジネス・パートナーズフォーラム第1期第2期展開の成果事例

共同マッチング:海外ショッピングモール×アニメ企業=商品化

海外でのショッピング・モール展開を行う事業者様の、アジアでのアニメキャラクター商品のライセンス・製造・販売円滑化の提案に対して、参加アニメ企業が商品化に向け対応。

共同マッチング:海外放送メディア×アニメ企業=アニメ専門チャンネル

ナイジェリアでのアニメ専門チャンネル立ち上げのコーディネータ企業の提案に対して、参加アニメ企業が番組供給に対応。

共同マッチング:オンラインゲーム×アニメ企業=クロスメディア展開

日本オンラインゲーム協会から参加したオンラインゲーム企業とアニメ企業が、相互のコンテンツ&キャラクター・ライセンスの在り方、クロスメディアでの共同ビジネスの可能性を議論し、マッチング。

個別マッチング:ECサイト×アニメ企業=商品開発・販売

ECサイト様とアニメ企業のマッチングで、ECサイト向けアニメ・キャラクター商品を開発・販売。

共同マッチング:新作アニメ作品×声優専門学校=放送協賛と学生出演
新作アニメ作品と複数校の声優専門学校がマッチング。学校ごとにオーディションを行い、各話に学生が出演。

個別マッチング:OEMメーカー×アニメ権利会社
OEMメーカーが独自ブランドを開発するなかで、アニメ権利者がライセンスを供与してアニメ関連商品を開発。


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