主旨・実績

海外市場、国内二次利用市場、2つの市場規模を各1兆円に開拓・拡大。
新ビジネスの規模・利益性最大化を追求します。

アニメビジネス・パートナーズフォーラム第1期〜第9期セミナー等実施実績

第1期(2012年11月~2013年2月)=6テーマのワーキングシリーズ
◆テーマ
1.アニメ・コンテンツのグローバル展開
2.アニメ&キャラクターで作る世界商品
3.アニメ&キャラクター X オンライン&モバイルメディアの世界展開
4.アニメ&キャラクターによる子ども向けデジタルコンテンツ開発
5.アニメ&キャラクタービジネス X 地域のコラボ展開
6.アニメ&キャラクター X 飲食・サービス・イベント・施設展開
第2期(2013年5月~8月)=7テーマ×3回のセミナー他
◆セミナー(各3回)
1.アニメ産業 市場とクロスメディア展開の仕組み
2.アニメの海外展開の現状と他産業への波及効果
3.海外のコンテンツ市場の特性と日本コンテンツの進出状況
4.国内商品化から海外商品化まで ライセンスの仕組み
5.アニメ関連ビジネスや音楽産業の仕組み
6.オンラインゲームやスマホアプリのビジネスの仕組み
7.アニメやコンテンツと地域のコラボによる商品開発や観光
第3期(2013年12月~4月)
1.プレ開催シンポジウム(「メディアが語るアニメ」「アニメビジネス最前線」2回として開催)
2.オープニングシンポジウム(「アニメ産業レポートから」「日本の海外戦略とアニメクールジャパン戦略」2回として開催)
3.「テーマ・セミナー+マッチング交流会」アニメ制作会社・関連会社の最新事例 15回開催
4.国内商品化から海外商品化まで ライセンスの仕組み
5.アニメ関連ビジネスや音楽産業の仕組み
6.オンラインゲームやスマホアプリのビジネスの仕組み
7.アニメやコンテンツと地域のコラボによる商品開発や観光
第4期(2014年12月~2015年3月)
1.オープニングシンポジウム「バンダイナムコグループが描くアニメーションの世界戦略」
2.「テーマセミナー+マッチング交流会」アニメ制作会社・関連会社の最新事例 15回開催
3.放送・上映前最新アニメ作品の紹介
4.ゲーム業界・キャラクター業界からのビジネスプレゼン
5.特別協力CiP:CiPプロデュースシンポジウム「2020年のコンテンツビジネス」
6.特別協力ジェトロ:海外展開支援システムの紹介
第5期(2015年7月~11月)
1.アニメビジネス初心者に向けた基礎セミナー・相談会「アニメビジネスをはじめたい、拡大したい人をサポート」2回
2.アニメビジネストレンドセミナー「アニメビジネス編」「異分野コンテンツビジネス編」5回
3.アニメ・キャラクターとのコラボによるご当地観光、商品・サービス開発 アニメ&キャラクターによる地域振興・地域コラボ作品マッチング 2回
4.商品化・広告販促・イベント等から、新たなアニメ活用の試みまでアニメ&キャラクター国内ライセンス開発マッチング 2回
5.アジア~北米・ヨーロッパまで、世界に進出する アニメ・キャラクター×商品・サービス展開等の海外展開マッチング 2回
6.アニメ製作出資のしくみ解説、クラウドファウンディング活用によるアニメ・キャラクター開発・活用に向けたマッチング 2回
第6期(2016年5月~8月)
1.「テーマセミナー+マッチング交流会」アニメ制作会社・関連会社の最新事例 12回開催
2.「アニメ・マンガのインバウンド市場研究会」にてアニメ・マンガ業界が訪日観光客に向けたサービスを検討 3回開催
3.日本全国で開催されるアニメイベントを一度に案内。参加者に合わせたイベント出展を実現
4.文化庁「あにめたまご2016」で生まれたアニメ作品を参加者とマッチング
5.日本のアニメ・マンガの海外展開を、複数プラットフォーム事業者から紹介、アニメ・マンガとともに海外展開する意味を解説
アニメビジネス・パートナーズフォーラム

アニメビジネス・パートナーズフォーラム第1期〜第9期展開の成果事例

共同マッチング:海外ショッピングモール×アニメ企業=商品化
海外でのショッピング・モール展開を行う事業者様の、アジアでのアニメキャラクター商品のライセンス・製造・販売円滑化の提案に対して、参加アニメ企業が商品化に向け対応。
共同マッチング:海外放送メディア×アニメ企業=アニメ専門チャンネル
ナイジェリアでのアニメ専門チャンネル立ち上げのコーディネータ企業の提案に対して、参加アニメ企業が番組供給に対応。
共同マッチング:オンラインゲーム×アニメ企業=クロスメディア展開
日本オンラインゲーム協会から参加したオンラインゲーム企業とアニメ企業が、相互のコンテンツ&キャラクター・ライセンスの在り方、クロスメディアでの共同ビジネスの可能性を議論し、マッチング。
個別マッチング:ECサイト×アニメ企業=商品開発・販売
ECサイト様とアニメ企業のマッチングで、ECサイト向けアニメ・キャラクター商品を開発・販売。
共同マッチング:新作アニメ作品×声優専門学校=放送協賛と学生出演
新作アニメ作品と複数校の声優専門学校がマッチング。学校ごとにオーディションを行い、各話に学生が出演。
個別マッチング:OEMメーカー×アニメ権利会社
OEMメーカーが独自ブランドを開発するなかで、アニメ権利者がライセンスを供与してアニメ関連商品を開発。