アニメ&キャラクタービジネスと異業種とのパートナービジネスに向け、お互いに、「1)理解する→セミナー、2)提案する→交流会/プレゼンテーション・マッチングセミナー、3)協業する→ビジネス開発プロジェクト」という、ビジネス創出効果が大きく、満足いただけるプログラムを展開します。
会場:株式会社アサツー ディ・ケイ(東京都中央区築地一丁目13番1号)
※企業・団体参加社は4名様まで聴講可能。参加者の皆様の参加希望を受け付けて開催します。
※下記、主催者提供セミナー以外に、参加企業提供の個別セミナーの実施希望も受け付けて、ご相談の上、開催します。
シリーズテーマ・概要 | 個別セミナータイトル~概要・講師/開催日時(以下予定) | ||
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A.アニメビジネス・シリーズ アニメ産業・市場と |
A-1アニメ・ビジネスの仕組み~ 投資回収とメディア展開 |
A-2アニメの市場と産業構造~ 制作・市場売上とプレイヤー |
A-3アニメ製作会社紹介~ アニメビジネスQ&A |
B.アニメ海外展開シリーズ アニメの海外展開の現状と |
B-1アニメビジネスの世界トレンド~ 作品とメディア展開 |
B-2日本のアニメのアジア展開~ 作品の浸透と二次利用 |
B-3参加社の海外展開紹介~ アニメと異業種の海外展開 |
C.コンテンツ海外展開 海外のコンテンツ市場の特性と |
C-1海外各国・地域のコンテンツ市場~ 市場特性と日本コンテンツ進出状況 |
C-2流通業から見たASEAN市場~ 日本キャラクター展開の課題と可能性 |
C-3「J-LOP」事業の紹介~ 公募の案内と現状の採択事例 |
D.ライセンスビジネス・ 国内商品化から海外展開まで |
D-1キャラクター・ビジネスの仕組み~ 国内ビジネスと海外展開 |
D-2海外コンテンツ展開の知財管理~ 著作権・商標管理と侵害対策 |
D-3ライセンサー共同の海外展開~ ライセンスから製造販売の共同化(仮) |
E.アニソン・声優・ライブ アニメ関連ビジネスや |
E-1アニソンの世界展開~ ローカライズから海外ライブまで |
E-2声優文化の世界展開~ 声と言語で広がる世界のコミュニケーション |
E-3日本の音楽の海外進出~ SYNCミュージックと海外興行実績 |
F.オンラインゲーム・ オンラインゲームや |
F-1「iOS・アンドロイドマーケット」対応~ スマホ・マーケットの世界市場 |
F-2スマホアプリの開発方法~ アニメのアプリの可能性 |
F-3アニメとオンラインゲーム・ マッチングの可能性 |
G.地域コラボ・シリーズ アニメやコンテンツと地域の |
G-1地域×大学×アニメ~ アニメによる地域おこしの提案 |
G-2アニメによる地域おこしの最先端~ 鷲宮・秩父の事例 |
G-3アニメ&キャラクター列島JAPAN~ アニメによる地域おこしの連携 |
会場:東京アニメセンター(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F)、他
※企業・団体参加社は4名様まで参加可能。
※共同開催セミナーへの参加以外に個別企業のご希望を受け付けて、ご相談の上、個別企業プレゼンテーション・マッチングセミナーも開催します。
タイトル | 概要案 | 開催方法等 | 日時・会場予定 | |
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交流会 |
Ⅰ.スタートアップ交流会 |
第2期スタート時の全員参加の交流会 |
事務局主催・会員参加 |
A 6月3日(月)20時~ |
Ⅱ.セミナー後の交流会 |
シリーズセミナー後、講師も交えた、 |
事務局主催・ |
B 6月10日(月)20時15分~ |
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Ⅲ.クロージング交流会 |
第2期終了時の全員参加の交流会 |
事務局主催・会員参加 |
9月27日(金)19:00~21:00 |
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プレゼンテーション・マッチングセミナー |
Ⅳ.共同プレゼンテーション・ |
パートナービジネスのためのマッチングを望む企業のプレゼンテーションを募集。 |
プレゼンテーション・テーマ案 |
①6月11日(火)19時15分~ |
Ⅴ.業界分野間 |
アニメ・キャラクタービジネスと、異分野コンテンツビジネス、製造・販売・サービスなど異業種とのコラボレーションに向けて、異業種・異分野のビジネス紹介セミナーと、マッチングの交流会を開催 |
マッチング業種案 |
①6月19日(水)19時15分~ |
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Ⅵ.個別企業プレゼンテーション・ |
個別企業の希望を受けて、個別企業1社のプレゼンテーションの場を設定、参加希望企業を集め、プレゼンテーションとマッチングを実施 |
個別企業の提案 |
適宜開催(19時15分~) |
会場:東京アニメセンター(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F)
※企業・団体参加社は2名様まで参加可能。提案者の意向により参加企業の条件のご指定や制限を行う可能性があります。
※下記、主催者が依頼する幹事企業・団体の提示するテーマビジネス以外に、参加企業から立ち上げを希望するビジネステーマを募集し、プロジェクト化するしくみも検討します。
プロジェクト・テーマ | 提案社・概要 | 日時・会場予定 | |
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1 |
ASEANコンテンツ進出・ライセンス |
提案社:フランチャイジング&ライセンシング・アソシエーション・ジャパン ASEANをマーケットに、アニメコンテンツ&キャラクターが、クロスメディア展開、MD、観光等で共同進出する仕組みをつくるプロジェクト。 |
準備中 |
2 |
ファッション・音楽・アニメ&キャラクター共同の |
提案者:Tokyo Crazy Kawaii Paris事務局 クールジャパンのシンボルとして、ファッション・音楽とともに、アニメ&キャラクターのプロモーションや物販を行う共同イベント開発プロジェクト。 |
【第1回】6月7日(金) |
3 |
音楽とアニメのコラボを目指す共同見本市出展から、共同製作に向けたプロジェクト |
提案者:日本音楽制作者連盟・日本動画協会 音楽プロダクションとアニメ製作会社の共同による、ライブステージ・パッケージの開発、海外の見本市等での発表、ライブハウスや、イベント会場、大学等でのテスト的ツアーにより興行ネットワークの整備を、テーマとするプロジェクト。 |
【第1回】7月12日(金) |
4 |
アニメ活用スマホアプリ開発・アニメ×ゲーム |
提案社:日本オンラインゲーム協会 世界マーケットに向けたアニメ二次利用アプリや海外向けのアニメとオンラインゲームのコラボ開発プロジェクト。 |
【第1回】8月20日(火) |
5 |
日本のアニメの100周年を機に、 |
提案社:日本動画協会 2017年、日本のアニメが100周年を迎えるにあたって記念事業を開発するプロジェクト。 |
【第1回】7月19日(金) |
6 |
アニメによる地域振興を継続化・ |
提案社:JTB・ヒューマンメディア・Xarts・専修大学 アニメと地域のタイアップの普及・継続化のための産学協同のネットワークづくりと、ご当地商品の国際展開、国際的観光誘致の仕組みづくりのプロジェクト。 |
【第1回】8月21日(水) |
7 |
大使館ネットワークによるアニメ・マンガ |
提案社:海外マンガ・フェスタ事務局・ヒューマンメディア 各国大使館商工部門・文化部門との交流により、各国・地域のアニメ・マンガ・ビジネスのニーズを把握し、国際共同ビジネスを立ち上げるプロジェクト。 |
準備中 |
8 |
グローバルメディア&コンテンツビジネス・マーケティング・プロジェクト |
提案社:モバイル・コンテンツ・フォーラム・ヒューマンメディア・キャラクター・データバンク 海外市場のマーケティング調査や、マーケティングデータサービスを共同ビジネス化するプロジェクト。 |
【第1回】6月12日(水) |