アニメビジネス・パートナーズフォーラム2020 プログラム

オープニング/クロージングシンポジウム各1回を開催するとともに、
16時00分~18時30分にて合計6回のレギュラープログラムを開催いたします。
各回では、45分のオンラインセミナー2コマと1時間のオンライン交流会を実施いたします。
※1部のプログラム内容、日程変更になる可能性がございます。ご了承ください。

オープニングシンポジウムはテスト無料参加が可能です。お申し込みフォームにテスト参加と記入ください。

オープニング/クロージング・シンポジウム(2時間30分)開催

シンポジウム

日程 テーマ 登壇者
オープニング11月11日 (水)
16:30-19:00

Withコロナのアニメビジネス
※テスト無料参加が可能です

増田弘道
(アニメ産業レポート編集統括)
陸川和男
(株式会社キャラクター・データバンク 代表取締役社長)
岸川雄吾
(株式会社ADKエモーションズ  コンテンツ戦略局 局長) 森祐治
(株式会社電通コンサルティング 代表取締役社長)
亀山泰夫
(一般社団法人CiP協議会事務局シニアディレクター)

ゲスト:平澤直
(グラフィニカ代表取締役社長) 

クロージング
2月26日(金)
16:00-18:30

Afterコロナのアニメビジネス

清水 義裕
(日本動画協会 副理事長/株式会社手塚プロダクション 取締役)
千島 守
(日本動画協会 事業委員長/日本アニメーション株式会社 経営企画部 部長)
ゲスト:萩原 穣
(株式会社アナライズログ ファンダー代表取締役COO)

レギュラープログラム(2時間30分)開催

シンポジウム

ABPF2020プログラム(計6回)

                 
日程 会場 セミナータイトル
11月25日
(水)
16:00-18:30

日本のアニメビジネスの特徴と
国内・海外市場動向

小野打恵
(ABPF事務局/株式会社ヒューマンメディア 代表取締役社長)

アニメのライセンスビジネスの
仕組みと活用方法

角田駿之介
(株式会社タツノコプロ 国内ライセンス営業担当)

12月4日
(金)
16:00-18:30

新作アニメPV一気観イベント「つづきみ」によるターゲット別紹介手法と連携事例

坂入広和
(つづきみイベントプロデューサー 兼 Tokyo Otaku Mode Inc 物流アウトソーシング事業部 事業部長)

アニメ作品のプロモーションの効果と
作品展開の中でのスケジュール

前川 亮
(株式会社スロウカーブ 宣伝プロデューサー)

12月18日
(金)
16:00-18:30

アニメをビジネス化するための
マッチングの活用方法

鶴田直一
(合同会社DMM.com 執行役員 エンターテインメント本部 本部長 オンラインイベント事業部 部長)
篠田里奈
(合同会社DMM.com オンラインイベント事業部 企画部)

アフターコロナのアニメツーリズム

鈴木則道
(一般社団法人 アニメツーリズム協会 専務理事)

1月13日
(水)
16:00-18:30

ゲームとアニメのメディアミックス

山口修平
(株式会社アカツキ Chief IP Producer)

CiPプロデュースプログラム
企業のマーケティング課題を解決するSNS時代のアニメ/漫画の可能性
 ~オリジナルアニメ制作からTwitter社との取り組みまで~

武藤 隆史(株式会社電通 第1統合ソリューション局 コンセプトディレクター/電通ジャパニメーションスタジオ 代表)
清水 惠介(株式会社電通 第2統合ソリューション局 ストラテジックプランナー)
松崎 裕太(株式会社電通デジタル ソリューションプランナー)

1月27日
(水)
16:00-18:30

世界に広がる日本のアニメとグローバル配信

櫻井大樹
(Netflix株式会社 アニメ・チーフプロデューサー)

北米における日本のアニメ活用の動向

John Ledford(ジョン・レッドフォード)
(Sentai Holdings, LLC CEO)

2月10日
(水)
16:00-18:30

海外日本アニメファンの動向とネットワーク

佐藤一毅
(国際オタクイベント協会 代表) 

JETRO JAPAN MALL事業:
アニメグッズ海外EC展開へのご案内

黒田 紗矢香(日本貿易振興機構(JETRO)デジタル貿易・新産業部)

ABPF2020募集開始

ABPF2020パンフレットダウンロード