ワーキングテーマ#3
アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開
~オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発~
目的
オンラインゲーム、モバイルコンテンツ業界のプレイヤーとアニメ業界のプレイヤーが、お互いのビジネスモデルへの認識を深め、
世界展開に向けて、コラボレーションのきっかけを見出すこと。
参加対象
・日本動画協会会員社等、アニメ作品製作・権利者
・PCオンライン、携帯電話、コンソール向け等ゲームやコンテンツのプラットフォーマー、パブリッシャー、デベロッパー、サップ等企業
・アニメ等映像の配信プラットフォーム企業
・その他、海外ライセンシー企業、海外メーカー系企業、日系海外小売チェーン等企業
※ビジネスプロデューサーや著作権窓口担当等
手法と成果
- 手法
- 事務局及び、ゲスト、参加企業から、毎回具体的事例やアイデアに関しプレゼンを行い、これをもとにディスカッションを進める。
- 成果
- ディスカッションの結果を、複数のビジネスモデル可能性に取りまとめ、共有する。
内容
全5回のワーキングで構成
- ◇第1回・第2回
- 他業種に対する理解が浅いために関係が深まらないという課題解決のため、まず、アニメの海外展開状況と、オンラインゲーム、
モバイルコンテンツ業界の現状と展望を共通に理解する。 - ◇第3回~第5回
- ゲスト、参加企業からの個別プレゼン+ディスカッションの形式で複数のビジネスモデル可能性に取りまとめる。
テーマワーキング展開内容 | |
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第1回 11月13日(火)【済】 アニメの海外展開、 海外配信の現況及び展望 |
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第2回 12月4日(火)【済】 オンラインゲーム、 モバイルコンテンツの国際的現状、 海外展開の展望 |
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第3回 1月8日(火)【済】 オンラインゲームの 1国ライセンス型海外展開と アニメのコラボレーション |
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第4回 2月6日(水)【済】 スマホによるモバイルコンテンツ、 ソーシャルゲーム展開と アニメのコラボレーション |
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第5回 2月25日(月)【済】 アニメ&キャラクター×オンライン &モバイルメディアのビジネスモデル |
【オンライゲームとの共同ビジネスモデル】
【スマホによるモバイルコンテンツ、ソーシャルゲームの共同ビジネスモデル】
【地上・衛星・CATV等放送と、iTunes・アンドロイド、PC向け、スマートテレビ向けオンラインメディア融合に向けた取り組み】 |
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メールアドレス:info-abpf@charabiz.com
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