ワーキングテーマ#2
アニメ&キャラクターでつくる世界商品
~世界に向けたアニメ&キャラクター二次利用商品・ライセンス市場開拓~
目的
中国、東南アジアを中心に、アニメ&キャラクターのプレイヤーとライセンシー企業及び日系小売りチェーンなどのプレイヤーにより、海外向け商品化や販促プロモーション、新サービスの開発などを計画し、新たなコラボレーション・モデルを開発する。
参加対象
・日本動画協会会員社等、アニメ作品製作・権利者
・キャラクター権利者
・既存ライセンシー企業
・新たなライセンスを希望する中小企業含む企業
・海外ライセンシー企業
・海外メーカー系企業
・日系海外小売チェーン、商社他
手法と成果
- 手法
- “少人数でのディスカッション”と“皆さんにプレゼンの場を”がキーワード。
※参加者の方が受け身ではなく、主体的に意見交換しやすいような場にする。
ワーキングへの参加の前に、事前に参加者が、
(1)参加者のプロフィール(役職等)
(2)各社での海外展開の現状報告
(3)現状認識している課題
(4)今後の海外展開の展望を提出
提出情報をもとに事前に最適な少人数(5人程度)のグルーピングを決定。
ワーキングでは、事務局および、ゲスト、参加企業から、毎回簡単な事例紹介やトレンド紹介の
プレゼンを行ない、その後、グループに分かれて ビジネスモデル検討のディスカッションを行い、
各グループが発表。最後に課題の認識と次のワーキングテーマを決めるディスカッションを行い終了。 - 成果
- ディスカッションの結果を、複数のビジネスモデル可能性に取りまとめ、共有する。
テーマワーキング展開内容 | |
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第1回 11月12日(月)【済】 アジアにおける二次利用市場の 現状と課題 |
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第2回 12月6日(木)【済】 中国における 二次利用市場の可能性 |
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第3回 12月19日(水)【済】 中国における ライセンスビジネスの可能性 |
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第4回 1月29日(火)【済】 アセアンにおける 二次利用市場の可能性 |
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第5回 2月12日(火)【済】 中国における 「MD×プロモーション×流通」の ビジネスモデル |
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第6回 2月26日(火)【済】 アセアンにおける 「MD×プロモーション×流通」の ビジネスモデル |
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メールアドレス:info-abpf@charabiz.com
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