テーマ
(日時) |
パネリスト | 概要 | 交流会 |
---|---|---|---|
オープニング開催 アニメ産業レポートから AJAプレゼンツシンポジウム
|
日本動画協会 専務理事 |
日本動画協会発行アニメ産業レポートに基づき、アニメビジネスのしくみや、最近の動向、今後の展望を語るシンポジウム |
協力団体から、フォーラムへの期待、異分野とアニメとのコラボの方向性をお話しいただき、別会場での立食会で、参加社、協力団体との交流を図る |
オープニング開催 日本の海外戦略とアニメ クールジャパン戦略シンポジウム |
慶應義塾大学大学院教授 |
クールジャパン戦略として推進されるJ-LOPやクールジャパンファンドなどの政策の紹介と、アニメが担う日本の海外戦略への期待を語るシンポジウム |
協力団体から、フォーラムへの期待、異分野とアニメとのコラボの方向性をお話しいただく |
テーマ
(日時) |
事例発表者 | 概要 | 関連プレゼン | マッチング交流会主旨 |
---|---|---|---|---|
キャラクターによる商品化と (1月22日16:00~18:30) |
クリプトン・ |
海外におけるキャラクターの商品展開やアニメ化展開の最新事例 |
・商品化ライセンシーからの |
アニメキャラクターの商品化、非アニメキャラクターのアニメ化商品化連動をテーマにアニメ作品権利者、グッズ製造販売事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
インド向けリメイク・共同制作 インドに輝く巨人の星 (1月29日16:00~18:30) |
講談社 国際事業局 担当部長 |
インドでの巨人の星のリメイク、共同制作による、放送の企画から実現まで |
・インド向けアニメ作品権利者 |
インド市場とアニメ活用をテーマにアニメ作品権利者、放送・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
アニメとスマホコンテンツの連携 オンラインゲーム・アプリゲームの動向 (2月5日16:00~18:30) |
日本オンラインゲーム協会 |
スマホに展開するアニメのライセンス展開と、現在の市場動向オンラインゲーム・アプリゲームの動向 |
・スマホ・アプリの国内市場分析 |
スマートフォンでのアニメと連携したゲームの展開をテーマにアニメ作品権利者、モバイルゲーム事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
中国向け放送×商品化 「ちびまる子ちゃん」の (2月12日16:00~18:30) |
日本アニメーション |
中国での「ちびまる子ちゃん」の放送と商品化展開、ローソン等の商品展開 |
・ドラマ等配信作品の状況 |
中国市場をテーマにアニメ作品権利者、放送・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
アニメ・マンガの アニメの同日配信から、 (2月19日16:00~18:30) |
クランチロール 部長 |
「NARUTO」の日本での放送同日英語圏配信から、スペイン語配信、「蒼き鋼のアルペジオ」等のマンガ・アニメ同時配信にいたる展開 |
・海外向けアニメグッズEC |
海外向け配信をテーマにアニメ作品権利者、グッズ製造販売事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
グローバル配信展開 日本の権利者共同事業 (2月26日16:00~18:30) |
DAISUKI
代表取締役社長 |
本年度から事業を |
・海外向けアニメ作品配信・ |
海外向け配信をテーマにアニメ作品権利者、グッズ製造販売事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
アニメに関わる他業種の展開 アニメ周辺イベント・メディアの海外展開 (3月5日16:00~18:30) |
ハイパージャパン 顧問 |
アニメと関わるメディア・イベントの海外展開について |
アニメ周辺事業による国内展開・海外展開事例のプレゼン |
アニメ作品権利者と、アニメ関係メディア、海外コンテンツイベント主宰等の交流 |
ご当地アニメ・キャラクター展開 タツノコアニメの地域展開と (3月12日16:00~18:30) |
タツノコプロ 取締役 |
タツノコプロによる、ご当地作品タイアップ展開や、キャラクターの地域キャンペーン展開と、地域発キャラクターの全国展開事例 |
・地域からのご当地作品タイ |
アニメ作品・キャラクターと地域のコラボをテーマにアニメ作品権利者、地域公共団体・観光・地域ビジネス事業者の交流 |
海外向け劇場アニメの配給展開 劇場版アニメ (3月19日16:00~18:30) |
東映アニメーション |
今年公開の劇場版アニメ映画の海外公開に向けた配給戦略 |
・アニメ作品権利者からの国内 |
国内外配給会社・アニメ作品権利者、出版・放送・ビデオメーカー・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
インドネシア向け 特撮ヒーローキャラクター (3月26日16:00~18:30) |
伊藤忠商事 |
インドネシア向けヒーロー・キャラクター・コンテンツの企画から、開発、公開、商品化の展開 |
・インドネシアでの日本番組放送 |
インドネシア市場をテーマにアニメ作品権利者、放送・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
日本とグローバルでのアニメ展開 (4月2日16:00~18:30) |
小学館集英社プロダクション |
日本とグローバルでのアニメ展開と、そのキャラクターの商品化展開 |
・海外でのアニメ関連ビジネス |
グローバル市場をテーマにアニメ作品権利者、出版・放送・ビデオメーカー・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
アニメ・エンタメ・コラボ展開 日本2.5次元ミュージカル協会 (4月9日16:00~18:30) |
ネルケプランニング 代表取締役 |
アニメ・ミュージカルの拡大に伴う新団体の設立、今後の海外を含めた展開について |
・アニメ上映イベント等プレゼン |
アニメの音楽・映像活用をテーマにアニメ作品権利者、音楽・エンタメ事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
欧州向けアニメ・マンガ展開 欧州・フランスの (4月16日16:00~18:30) |
One Bridge 代表取締役 |
アニメ「ポケモン」「ドラゴンボール」の放送や、「ワンピース」「犬夜叉」等のビデオ発売、「ワンピース」「NARUTO」等の出版にみる、欧州・フランスの市場の現状 |
・仏ゲーム・アニメビデオ・ |
欧州・フランス市場をテーマにアニメ作品権利者、出版・放送・ビデオメーカー・配信事業者、異業種ビジネス展開事業者の交流 |
海外向けキャラクターグッズ Tokyo Otaku Modeの (4月23日16:00~18:30) |
Tokyo Otaku Mode 代表 |
海外に向けて日本のアニメ情報発信や、アニメキャラクターグッズの世界への販売状況について |
・TOKYO CRAZY KWAII |
海外向け配信をテーマにアニメ作品権利者、グッズ製造販売事業者、ファッション等異業種ビジネス展開事業者の交流 |
テーマ
(日時) |
事例発表者 | 概要 | マッチング交流会主旨 |
---|---|---|---|
地域アニメ・イベント展開 アニメビジネス・パートナーズフォーラム (3月23日(日)11:40~12:25 東京ビッグサイト 東展示棟 東6ホール ビジネスセミナー) |
ヒューマンメディア 代表取締役社長
|
異業種共同のアニメビジネスの海外展開、地域振興、
新規ビジネスについての成果発表と、アニメによる地域振興イベント |
アニメ・イベントによる地域振興をテーマにアニメ作品権利者、地域公共団体・観光・地域ビジネス事業者の交流 |
交流会(日時) | 概要 |
---|---|
第3期ABPFクロージング全体交流会
(4月23日セミナー終了後、19:00~21:00 |
第3期ABPF全体でのクロージング交流会を開催。 |